夢想家の日曜日

化粧した男達に胸を鷲づかみにされてしまった

2019年のオタク活動をふりかえる

早いもので大晦日ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

毎年恒例の年末音源レビューから趣を変え、今年は現場のまとめ、もとい2019年のオタク活動所感といってみましょう。

それでは、2019年現場一覧、ドンッ。


1/2 ジオウ×ビルドショー @ひらかたパーク
1/4 the god and death stars @アメ村CLAPPER
1/5 the god and death stars @今池GROW
1/23 超英雄祭 @日本武道館
1/26 Vシネクローズ舞台挨拶 @新宿バルト9
1/27 武田航平ナイト @新宿バルト9
2/26 Pale Waves @umeda TRAD
3/14 結木滉星一日署長イベント @下京区
3/16 摩天楼オペラ @奈良NEVERLAND
4/13 密林特撮学校 @池袋JUNGLE
4/13 健人の部屋 @eplus リビングルームカフェ&ダイニング
4/28 密林特撮学校 @ラジオ会館
4/28 ALL DEAD DIES FES2019 @YOKOHAMA 7thAVENUE
5/3 ジオウイベント―魔王の宴― @飛天の間
5/4 ジオウイベント―救世主の宴― @飛天の間
5/5 龍騎ナイト @飛天の間
6/30 白倉P&武部Pトークショー @映画村
8/9 ゴ田澤トライアル @アメ村CLAPPER
9/8 Vシネグリス舞台挨拶 @Tジョイ京都
9/9 deadman復活ワンマン @恵比寿LIQUIDROOM
9/26 間瀬41歳 @青山RizM
9/29 ジオウファイナルステージ @オリックス劇場
10/9 ノベンバ×Boris @梅田シャングリラ
10/13 ジオウFSスペシャル @中野サンプラザ
10/14 ジオウ×ディケイド ×2 @よみラン
10/23 NODAMAP『Q』@新歌舞伎座
10/26 HE-LOW2イベ @シネマート心斎橋
10/27 ゼロワン×ディケイド×2 @ひらパー
11/2 『ラヴズレイバーズロスト』 @兵庫県立芸術文化センター
12/22 令ジェネ舞台挨拶 @Tジョイ京都
12/26 ザワ応援上映+ランペライブ @横アリ
12/31 LDHカウコンライビュ @TOHOシネマズなんば


計34現場。去年と比べるとまあまあ増えた気がしていたが、確認すると去年は28現場だったのでまあ微増といったところ。
上半期までの現場は

chiriterrier.hatenablog.com

でまとめたが、こうして並べてみるとあまりにも趣味がわかりやすすぎて驚く。


2019年は本当にオタク人生総決算のような一年だった。
2009年の私が愛して止まなかった通りすがりの仮面ライダーたちが令和になっても通りすがり、2009年の私が愛して止まなかった嵐が活動休止を発表した。
思えば、2009年にオタクに目覚めて以来、テン年代の私は10年間をまるまるオタクとして駆け抜けたことになる。


一昨年の私は「間瀬ギャになるなんて完全に予想外だった…」と言った。
去年の私は「仮面ライダーに出戻るなんて完全に予想外だった…」と言った。
今年の私は何を言えばいいのだろう、もちろん、「ハイローとヒプマイにハマるなんて完全に予想外だった…」だ。

 

事の経緯はこちらのツイートをご覧いただければだいたいわかっていただけると思う。

 まあそういうことです。

 

仮面ライダージオウ』ファイナルステージの日程が発表される前から、当然のように複数会場積もうと思っていた。去年の『ビルド』のファイナルステージが台風で中止となっていたからだ。
「まあとりあえず近場の大阪は行くとして、千秋楽がスペシャルバージョンか、よし東京遠征だ」とチケットを確保していたところに、天啓がやってきたのである。
よみうりランドで行われるヒーローショー――私の愛して止まない仮面ライダーディケイドが10年越しの強化形態を引っさげてやってくるショー――が、千秋楽の翌日だったのである。
こうなるともちろん泊まりがけ遠征が確定だ。交通費を抑えるため、帰りは夜行バスになる。
そこで、大きな問題が持ち上がった。ヒーローショーが終わってからバスの時間まで圧倒的に暇なのだ。しかもその日はめぼしいライブもない。
そんなところに再びの天啓がやってくる。

 
これが上2〜3つ目のツイートにつながる。
「ヒーローショー観た後にハイローコラボで遊べば解決じゃん!よしハイロー観よ!」ということだ。
まあ仮面ライダーのオタクなので「武田航平と佐野岳が出てる」程度の知識はあったし、「なにやらアクションもストーリーもすごいらしい」という噂は聞いていた。
こうなれば話は早い。huluに課金だ。
10月2日に『HiGH&LOW THE MOVIE』を観た瞬間、誇張抜きに「こんなに面白いものがあるのか」と思った。
記憶が曖昧だが始まって5分ぐらいのところで泣いていた気がする。あまりにも画として格好良すぎて。
初めて『HiGH&LOW ORIGINAL BEST ALBUM』を聴いた日は、自分がなんだか強くなった気がした。

そして10月13日。ファイナルステージの千秋楽が終わり、ライダーたちとの握手会も終えた私は、夜の新宿をダッシュしていた。
ついに『HiGH&LOW THE WORST(通称ザワ)』を観るのだ。
観た後の私がどうなっていたのかは、上のツイートを観ていただければ容易に察しがつくと思う。

結局、その後ザワは4回観た。横浜アリーナ応援上映にも行ったので計6回観た。でもまだ足りねぇ。
推しは村山さんと轟ちゃんなのでそのうち横アリの感想と合わせてお気持ち長文書きます。書く書く詐欺と化してるけど書きます。

そんなこんなでハイローにどっぷり浸かっているうちに11月になった。
「ハイローの曲かっこいいしヒップホップdigってみたいなあでもようわからんなあ」と思っていたところ、信用のできるフォロワーと観劇することになった。
開演前にアニメイトに寄ったら、フォロワーがどついたれ本舗の音源を買っていた。
ヒプノシスマイク(以下ヒプマイ)自体は去年から知っていた。去年の11月に祖母が亡くなったときにも葬式帰りに従姉妹から布教されたし、バンギャの友人からも布教されていた。
そこに私が全幅の信頼を置くフォロワーからのトドメだ。外堀は完全に埋まった。

というわけで現在、ハイローとヒプマイに骨まで浸かりながらこのブログを書いている。
今からLDHのカウントダウンのライブビューイングに行ってくるし(まだ化粧してねえ!やべえ!)、「ももいろ歌合戦リアタイできねえじゃんチクショウ!Creepy Nutsのあゝオオサカdreamin’night聴きてえ!」と思っている。

なんだか不思議な一年だった。
ハイローにハマったと思ったらMIYAVIがLDH移籍だし。
ヒプマイにはV系バンドマンが登場したし。
「世界が広がった」と思っていたら、世界の方からぎゅんぎゅん近づいてくる。
大好きなものがたくさんあるこの世界が愛おしくてたまらないし、好きなものや人を追いかけているときのきらめき、それが私にとっては何よりも大切なものだということが、より鮮明に、重さと輪郭を伴ってはっきりとしてきた一年だった。

上半期、ひたすら仮面ライダーのために飛び回っていたと思えば今やハイローからLDH関連まで。
今年の正月は「週2で間瀬!w」とキャッキャしていたのに年末には「週2でLDH!w」になるとは思っていなかった。
来年はどんな「予想外」に出会えるのか。
また一年、好きなものを大切にしながら生きていこう。

 

 

 


毎年現場の目標立ててるんですけど今年の目標完全に忘れたこまった 多分達成したから忘れてるんだと思うので「観劇する」とかかなあ
来年の目標どうしよう…「LDH関連のコンサートに行く」?「観劇を増やす」?
あとは来年のヒプマイ行けたらいいな。ヒプステも観たいけどチケ代は据え置きなんですかね…?