夢想家の日曜日

化粧した男達に胸を鷲づかみにされてしまった

時代が終わる。すべてがはじまる。ー極私的・平成オタク史を振り返る

いよいよやってきましたね。平成最後の日。

せっかくなので、極私的・平成オタク史を振り返ってみたいと思います。
このブログを読んでいただいている物好きなみなさんや私のTwitterをご覧になっている方からすると「うっせえその話何回目だよ」と言いたくなる内容かと思いますが、お付き合いいただけると幸いです。

 


筆者は1997年生まれ。
当たり前のようにニチアサを観ていた世代であった(だよね?)がゆえに、『セーラームーン』、『かいけつゾロリ』、スーパー戦隊平成ライダー、『おジャ魔女どれみ』、そして『プリキュア』(時間帯順)に囲まれて育った。

 

「暇があればひたすら歴史の本を読んでいる」というこまっしゃくれたガキではあったが、小3で『ゲド戦記』、小4で『ハリーポッター』、小5で『パスワード』『怪盗クイーン』『都会のトム&ソーヤ』シリーズにハマることとなる。

 

そして小5の冬。2009年1月25日、仮面ライダーディケイド』と運命的な出会いを果たしたせいで2019年の私の情緒がおかしなことになることになるのだが、この辺は後述。

 

中学受験を控えた小6の冬、文字通り人生を変えたあるアイドルと出会うこととなる。
2009年当時に一世を風靡したアイドルといえば皆さんお分かりだろう。
そう、である。
中学受験を終えてから本格的にジャニオタとしての道を歩み始めた筆者は、家にインターネットもなければ(!)お小遣いもないという環境のなかでせっせとオタクとしての研鑽を積むことになった。
このような環境のため、メンバーが出るテレビ番組は欠かさず観る・新譜が出ればその都度購入し・数ヶ月に一度のペースで旧譜を集め・コンサートはDVDを入手して観るというオタク生活だったが(テレビ誌だけでなく女性週刊誌も立ち読みしてたとか今から考えると気が狂ってるな…)、おかげでオタクとしての少々拗らせたプライドが身についたように思う。そんなもんいらなかった

 

そんなわけで中学時代の筆者は「校内に並ぶものがない嵐の楽曲派オタク」を自称していたのである。
しかし、中3の冬。2013年2月6日、またしても運命の出会いを果たすことになる。
ゴールデンボンバーの「また君に番号を聴けなかった」
この曲に誘われ、今度はバンギャル活動の幕が上がるのだった。
バンギャルになってからのあれこれは過去の記事をご覧あれ。

chiriterrier.hatenablog.com


大学入学後は徐々に金銭的・時間的な余裕ができ、2017年、大学1回生の冬からは念願のライブ通いが始まった。
ここで2017〜2019年4月末までの年別ライブ参戦履歴を見てみよう。このブログで感想を書いたライブについてはリンクを貼っている。若気の至り的レポにはそっと目を閉じて


〜2017〜
† 1/24 DIR EN GREY @なんばHatch
† 6/9 デレ5th大阪公演(LV) 
† 6/16 sukekiyo @京都劇場
† 7/18 DIR EN GREY @グランキューブ大阪
† 8/3 lynch. @BIG CAT
† 8/13 デレ5thSSA公演(LV)
† 9/8 gibkiy gibkiy gibkiy @梅田Zeela
† 9/23 DIR EN GREY @なんばHatch
† 12/10 摩天楼オペラ @奈良NEVERLAND
† 12/16 DECAYS @OSAKA BRONZE
† 12/25 KEEL @OSAKA RUIDO

この辺は可愛いもんだ。
この時期はデレステにハマっていた時期なので(担当は速水奏さんと星輝子さん)ちょくちょくデレ関連の現場があるのが懐かしい。
その後秋〜冬あたりからaieさんギャになったのがよくわかる履歴である。それはそうとDECAYS活動しないんですか?
ここに掲載するライブ参戦履歴はiPhoneのメモに書き溜めたもののコピペなのだが、2017年分を見た瞬間「うわすっくな!!!!!!!」と叫んでしまった。病気である。

ちなみにこの年に聴いた音楽のまとめはこちら。

chiriterrier.hatenablog.com


〜2018〜
† 2/3 gibkiy gibkiy gibkiy × Merry Go Round Respects @OSAKA DROP
† 2/17 NOCTURNAL BLOODLUST @umeda TRAD
† 2/24 gibkiy gibkiy gibkiy × Merry Go Round Respects @岡崎CAM HALL
† 2/28 ARCH ENEMY @なんばHatch
† 4/7 Creature Creature @OSAKA DROP
† 4/8 BUCK-TICK @なら100年会館
† 4/21 the god and death stars × for severe addicts only @CLAPPER
† 4/26 DIR EN GREY @なんばHatch
† 4/30 lynch. @なんばHatch
† 6/10 BUCK-TICK @オリックス劇場
† 6/15 gibkiy gibkiy gibkiy × HOLLOWGRAM @梅田Zeela
† 7/16 the god and death stars @渋谷ラママ
† 8/6 lynch. @神戸VARIT.
† 8/12 KEEL @shimokitazawaGARDEN
† 8/24 gibkiy gibkiy gibkiy × PLASTICZOOMS @池袋手刀
† 8/25 emmurée @西九条BLANDNEW
† 8/31 DIR EN GREY @なんばHatch
† 9/26 aie @新宿LOFT BAR LOUNGE
† 10/13 MERRY @梅田クアトロ
† 10/23 ベッド・イン×金爆 @Zepp Tokyo
† 10/31 lynch. @なんばHatch
† 11/4 MUNIMUNI × aie et al. @PANHEAD GROOVE
† 11/9 gibkiy gibkiy gibkiy @梅田Zeela
† 11/13 the GazettE @なんばHatch
† 11/24 DIR EN GREYトークイベント@ドーンセンター
† 11/26 Judas Priest @グランキューブ大阪
† 12/19 L'Arc〜en〜Ciel @東京ドーム
† 12/23 『仮面ライダー 平成ジェネレーションズFOREVER』舞台挨拶 @Tジョイ京都

この辺は怒涛の現場ラッシュ。これでもいろいろ事情があって削っているのだが…そんな遠征もしてないし…

ともあれバンギャルとしての経験値がめきめき上がる実感があり楽しい一年だった。夏ごろまでのライブレポ執筆率エグいな

この年に聴いた音楽のまとめはこちら。

chiriterrier.hatenablog.com


2018年のトピックといえば平成ライダーのオタクになったことが挙げられる。

詳しい事情はこちらをご覧あれ。

chiriterrier.hatenablog.com

この年観たのは『ディケイド』と『オーズ』、『ビルド』(途中まで)と『ジオウ』。それもこれもだいたい全部ディケイドのせい。おのれディケイドォ!!!!!!!


〜2019〜
† 1/2 『ジオウ』&『ビルド』ショー @ひらパー
† 1/4 the god and death stars @CLAPPER
† 1/5 the god and death stars @今池GROW
† 1/23 超英雄祭 @日本武道館
† 1/26 『Vシネクローズ』舞台挨拶 @バルト9
† 1/27 武田航平ナイト @バルト9
† 2/26 Pale Waves @umeda TRAD
† 3/14 結木滉星下京区一日署長イベント @京都市総合教育センター
† 3/16 摩天楼オペラ @奈良NEVERLAND
† 4/13 密林特撮学校 @池袋JUNGLE
† 4/13 健人の部屋 @e+ LIVING ROOM CAFE & DINING
† 4/28 密林特撮学校 @ラジオ会館
† 4/28 ALL DEAD DIES FES2019 @YOKOHAMA 7th AVENUE

というわけで今年は特撮現場の圧倒的な多さが目に沁みる…嗚呼交通費…
2019年開始〜平成終了現在までに観たのは『ビルド』の続き〜最終話、『龍騎』、『剣』。今は『555』36話まで視聴中。
一応バンギャル現場もちょくちょく行っている…が、次回は未定。

9月のdeadmanは臓器売ってでも行く。

 

 

「ジャニオタ→バンギャル→特撮オタク」という形で駆け抜けた平成。
「お前オタクの地獄を煮詰めたみたいな人生送ってんな」と思う瞬間がないとはいえませんが、好きなものを好きだと言える・好きなもののためにどこまでも行ける今に最大限の感謝を捧げたいと思います。


最後に自室の風景をご覧にいれてお別れとしましょう。
麗しの平成から新たな令和へ、愛を込めて。

f:id:chiriterrier:20190430200156j:plain

CD棚兼文庫本棚。今やすっかり平成ライダーの祭壇状態に。

f:id:chiriterrier:20190430195743j:plain

V系雑誌棚・オン・ザ・学習机。左端はチケット半券&フライヤー用ファイル。

f:id:chiriterrier:20190430195813j:plain

平成ライダー関連本棚。すでにキャパオーバー気味。

f:id:chiriterrier:20190430195835j:plain

ライダー本棚横、バンギャル関連本&漫画本棚。

f:id:chiriterrier:20190430195902j:plain

漫画棚とおもちゃ箱(の一部)。自室のカオスさを象徴する一枚。


改めまして、令和の『夢想家の日曜日』もよろしくお願いします。