2018年に聴いた音楽まとめ
早いもので2018年もあと数時間で終わりですね。皆さまお元気でしょうか。
タイトル通り、2018年によく聴いたアルバムを新譜旧譜ごっちゃでまとめていこうと思います。
順不同ですが一応後の方になればなるほどよく聴いた…はず。
1. DEZERT「TODAY」
Like:「蛙とバットと機関銃」「浴室と矛盾とハンマー」「沈黙」
激しい曲調と猟奇的な歌詞を武器とし、どこか密室系や蜉蝣を思わせる過去作から、良い意味で聴きやすく「わかりやすい」曲にシフトした意欲作。
個人的にはBRING ME THE HORIZONの名盤「Sempiternal」を思わせる。
2. dieS「VICTIM」
dieS 2nd ALBUM 『VICTIM』CMスポット①
Like:「SA.VA.GE-night slave-」「パブリックセックス」「innocent taboo」
ダークなエレクトロを聴きたい気分にピッタリはまってくれた一枚。
ときに絢爛、ときに淫靡な曲にまとわりつく低音ボイスがたまらない。
「SOUND MASTURBATION」も一緒によく聴いた。名盤。
3. THE NOSTRADAMNZ「It's a small world's end」
The Nostradamnz 「It's a small world's end」All songs trailer
Like:「さよならロックスター」「Rolling on」「Zombie world keeps singing」
dieSに引き続き、ネオトーキョーより池袋東口界隈からこの一枚。
レジェンドたちへのリスペクトと愛が満点の「さよならロックスター」の歌詞といい、これでもかというほど詰められた初期衝動が小気味よい。
4. sleepyhead「DRIPPING」
sleepyhead「DRIPPING LIMITED BOX」 teaser
Like:「MY FORTUNE FADED」「酩酊」「退行的進化」
「SuGのヴォーカル」という予備知識すら余計なものに感じてしまうマスターピース。
聴くものを鮮やかな闇の中で酔わせてくれる。
今年はこのアルバムといい、先述のDEZERTといい、「脱V的アプローチによる音楽的再構築」が目立つ1年といえたように思う。
Like:「悲歌」「貴方になって」「シャレード」
絶対的カリスマ・清春の円熟の境地を味わえる一枚。
不要な音を排除した空間で極上の唄が響く。
BUCK-TICK - 2016年9月28日発売「アトム 未来派 No.9」ダイジェスト試聴トレイラー
Like:「cum uh sol nu -フラスコの別種-」「NEW WORLD -beginning-」「愛の葬列」
今年は私にとってBUCK-TICK元年。
「No. 0」も「十三階は月光」もよく聴いたが、BUCK-TICKをきちんと聴くきっかけになったこの一枚を選出。
「cum uh sol nu -フラスコの別種-」を聴いたときの衝撃は計り知れないものがあった。
あと「NEW WORLD -beginning-」は「ディケイド」のエンドロール的イメソンだと思っているのでディケイドのオタクは全員聴いてください。
7. cali≠gari「11」
Like:「吐イテ棄テロ」「娑婆乱打」「東京、40時29分59秒」
cali≠gariも今年はじめてきちんとアルバム単位で聴いたバンドの一つ。
豪華絢爛にして哀愁。そして狂気。これらが渾然一体となり、頭から尻まで流れるように展開される。
アルバム単位で音楽を聴く楽しさを教えてくれた一枚。
8. DALLE「AMBIVALENCE TO VIOLENTA」
DALLE 1st oneman gig "portrait of ambivalence to violenta" -Asphalt-
Like:「Witch Craft Pictures」「ICU」「Loyality」
下半期によく聴いた一枚。
冬の野を思わせるどこか凍てついた音の中、ryo氏の美しき咆哮が響き渡る。
来年はライブ行きたいですね。関西来てくれ…
9. the GazettE「NINTH」
the GazettE 『Falling』Music Video
Like:「99.999」〜「Falling -NINTH MIX-」「BABYLON'S TABOO」「裏切る舌」
あのthe GazettEが満を持してドロップしたアルバム。
「the GazettEにしかできないV-ROCK」というのをここまで体現したアルバムが出るとは完全に予想外。
今のthe GazettEに触れないのはもったいない。
10. emmurée「lightless.」
emmurée 5th album [lightless.] 全曲試聴Trailer
Like:「lightless -僕の夢-」「brand new world」「朧げに、猶予う。」
今年の夏はこのアルバムばかり聴いていた。
轟音の中、白い闇がどこまでも続く。
2018年に発売されたことを良い意味で疑ってしまう一枚。
11. the god and death stars「dawn of the god」
Like:「殆ど腐敗」「半分人」「emmny」
上半期はthe god and death starsだけ聴いていたといっても過言ではない。
どの音源もそれぞれ素晴らしいが、アルバムとしての流れが一番好きなのがこれ。
研ぎ澄まされた音像の中で光る卓越したメロディセンスがたまらない。
12. Pale Waves「My Mind Makes Noises」
Like:「Eighteen」「Television Romance」「When Did I Lose It All」
V系界隈の一部で話題になっていた、という理由で聴いてみたこのアルバム。
アー写からのイメージとは全く異なるお洒落さに初めは戸惑ったが、何周かするうちに今年のフェイバリットアルバムへ急浮上。
音楽に純粋に身を委ねられる一枚。
13. PLASTICZOOMS「PLASTICZOOMS」
PLASTICZOOMS "VEILED EYES" OFFICIAL MUSIC VIDEO
Like:「Minds」「Smoke Motion」「Breitenbach」
間違いなく今年最も印象に残った一枚であり、下半期のエレクトロムーブメントの火付け役。
gibkiy gibkiy gibkiyとの対バンで観て以来、猛烈に聴きこむようになった。
エレクトロの煌めきとゴスの闇が驚くほど高次元で融合し、どこまでも心踊らされる。
今年はアルバム単位で音楽を聴く習慣がついたのが大きい一年でした。
Apple Musicには随分と助けられた一方、ストリーミング未配信の作品を求めてCDを買う量が増えましたね。CD棚のキャパが完全に足りねえ…
正直夏ごろに「ディケイド」を観る以前の記憶が怪しい上にそれ以降は完全に平成ライダー漬けだったので追えていない音源も多いです。the god and death starsとcali≠gariの新譜への言及がないのはそういうことです
昨年は「間瀬ギャになるとか完全に予想外でしたわ〜〜」という趣旨のことを発言した気がしますが今年は平成ライダーのオタクになるのが完全に予想外でした。
来年はどうなることやらさっぱり予想がつきませんが、最近の私がひたすら聴いている平成ライダープレイリストを貼り付けて〆としましょう。よいお年を。