夢想家の日曜日

化粧した男達に胸を鷲づかみにされてしまった

KEEL 5th anniversary「楡と葡萄」

KEEL 5th anniversary「楡と葡萄」
2018年8月12日 下北沢GARDEN

KEEL
Vo. ryo
Gt. aie
Ba. 愁
Dr. Tomoi

 

SE Let it snow! Let it snow! Let it snow!

01 ニードル
02 SWANS
03 腐肉と果実
04 接吻

05 虚構を思考する
06 喘鳴
07 知りすぎた心臓
08 太陽より暑い夏

09 bring me reason
10 rain song
11 水辺の君に
12 星成り
13 正しい鳥

14 発火
15 午後の射殺
16 告白
17 fanfale

18 蒼天
SMC
19 May your life be always fulfilled with love

EN
20 Over
21 修羅
22 Siren
23 人型

 


「KEEL第1期最終公演」と銘打たれたこのライブ。
この日が一旦の区切りとなり、今後の予定は全くの白紙とのこと。


「ニードル」から幕を開ける。
90年代の薫りを感じさせるサウンドながら、繊細に洗練された激しさ。
そう、この音を聴きに来た。
過去で時が止まった訳ではない。
年月を経て研ぎ澄まされた音が軌跡を描く。
ここまで美しくヴィジュアル系であるバンドもそうそういない。


構築美を持ちながらも自由に動き回る楽器隊。
愛と狂気が渦巻く唄。

本編ラスト、「May your life be always fulfilled with love」。
ryo氏の描く愛の詞が好きだ。無垢であり、光に満ちている。

 

アンコールでは、「Over」〜「修羅」〜「Siren」が畳み掛けられる。
個人的には、ここまでヴィジュアル系らしい暴れ方をさせてくれるバンドのライブは他に行っていないので少し寂しい気も。

 

第1期KEELの最後を飾った曲は「人型」。
無垢であるが故の捻れ。
人間にならざるを得なかった、人間という存在であるが故の苦悩。そして狂気。
あまりにも壮絶なryo氏のステージングに全てを持っていかれる。
我々も魂を抜かれたのかもしれない。
あまりにも唐突な幕切れ。
余韻を残さないが故に、まだ心は引きずられたままだ。


KEELは純黒のエナメルのようなバンドだ。
だからこそ、光を受け止め反射し、艶かしく輝くことができる。
良いライブだった。
頭から尻まで一人のバンギャルとして心から楽しめた。
晴れやかでありながら、泣きたくなるような時間。
不思議とこれで最後、という悲壮感はない。
近いうちに再会できる予感がある。
純粋にまたこのメンバーを観たい。この光にまた触れたい。
そんなことを考えさせられた。

 

 

 

あいえさんのグッドスメルの正体を知りたいです